よくある質問

観光客の方へ

参加をご希望の店舗等の方へ

参加申込手続きについて


よくある質問と回答

観光客の方へ

【質問】「京都・東山観光おもてなし隊」のサービスを利用するには,どうすればよいですか?
【回答】はじめに,「京都・東山観光おもてなし隊」ホームページまたは参加店等や東山区役所地域力推進室窓口(東山区総合庁舎2階)で配布する「参加店等一覧&MAP」で,参加店と,それぞれがどのようなサービスを提供しているかをご確認ください(ホームページでは地域や業種,サービス内容から店舗検索もできます。)。
お求めのサービスを提供するお店がありましたら,直接おこしいただき(店頭に「おもてなし隊」のステッカーが掲示してあります。),お店の方におもてなし隊のサービスを利用したい旨をお伝えください。
【質問】「京都・東山観光おもてなし隊」のサービスは,無料で利用できますか?また,予約は必要ですか?
【回答】原則として無料,予約不要ですが,ものづくり体験等,一部のサービスは有料,予約制のものもございます。ご希望の店舗にお問合せください。
【質問】「京都・東山観光おもてなし隊」の参加店は,どこで知ることができますか。
【回答】「京都・東山観光おもてなし隊」ホームページ(お店を探すページ)または「参加店等一覧&MAP」に掲載しています。
「参加店等一覧&MAP」は,参加店等及び東山区役所地域力推進室窓口(東山区総合庁舎2階)に設置しているほか,「京都・東山観光おもてなし隊」ホームページからもダウンロードできます。

ページの先頭へ戻る

参加をご希望の店舗等の方へ

【質問】「京都・東山観光おもてなし隊」に参加した場合,具体的に何をすればよいですか?
【回答】店頭に,わかりやすく「京都・東山観光おもてなし隊」のステッカーを掲示してください。
「参加申込書」にチェックを入れていただいたサービスについて,いつもお店でしていただいているとおり,観光客の方にご提供ください。
「京都・東山観光おもてなし隊」のイベントや講習会等を開催する際は,可能な範囲でご協力・ご参加をお願します。
【質問】「京都・東山観光おもてなし隊」のホームページに自店のホームページのリンクを貼ったり,お店の情報を掲載することは可能ですか?
【回答】可能です。「京都・東山観光おもてなし隊」のホームページは,東山区役所のホームページとリンクし,参加店の情報やサービスの取組内容を掲載します。
【質問】自店のホームページを持っていないのですが,参加できますか?
【回答】可能です。自店のホームページがなくても,「京都・東山観光おもてなし隊」のホームページで店舗の情報やサービスの取組内容,写真等を掲載します。

ページの先頭へ戻る

参加申込手続きについて

【質問】参加できる店の条件は?
【回答】下記の条件を満たせば,ご参加いただけます。
(1)東山区内で活動していること。
(2)「京都・東山観光おもてなし隊」の趣旨に賛同し,一つ以上の「おもてなしサービス」を宣言し,観光客の方に継続的に「おもてなしサービス」をご提供いただけること。
【質問】参加の募集期限はありますか?
【回答】随時募集中です。
【質問】入会費や会費は無料ですか?
【回答】無料です。
ただし,おもてなし隊参加店で実施するイベントやキャンペーン等に用いる物品・サービスのご提供や,「参加店等一覧&MAP」作成費の一部等,将来的には,可能な範囲でご負担をお願いする可能性があります。
【質問】参加にあたって店舗の審査はありますか?
【回答】審査はありません。ただし,宣言した内容が店舗で実施されているかを確認させていただく場合があります。
【質問】参加に有効期限はありますか?
【回答】「おもてなしサービス」の質の維持のため,毎年度ごとの更新制とします。
毎年年度末頃に,参加継続の意思及びサービス内容の確認を行います。
【質問】「参加申込書」はどこで手に入りますか。
【回答】「京都・東山観光おもてなし隊」ホームページ(参加店舗募集中ページ)からダウンロードできます。
また,東山区役所地域力推進室窓口(東山区総合庁舎2階)にも置いています。
【質問】「参加申込書」はどこに提出すればよいですか?
【回答】東山区役所地域力推進室に提出してください。
直接お持ちいただいても,FAX,郵送,E-mailでも構いません。
【質問】複数の店舗を登録できますか。
【回答】はい,お申込いただけます。複数の店舗について参加いただける場合は,お手数ですが1店舗につき1枚ずつ参加申込書をご記入ください。
【質問】「京都・東山観光おもてなし隊」に参加すると,どんなメリットがありますか?
【回答】参加された店舗等は,「京都・東山観光おもてなし隊」ホームページに掲載し,広くPRしますので,店舗や施設のイメージアップを図ることができます。
また,困った対応事例について,他の参加店に協力をお願いしたり,「京都・東山観光おもてなし隊」が開催する講習会や意見交換会に参加することで,対応のスキルアップを図ることができます。
その他,条件を満たせば,京都市のバリアフリー関連の融資制度等を利用できる場合があります。
【質問】「おもてなしサービス」は,どのような内容でもかまいませんか?
【回答】ちょっとした取り組みで構いません。また,新たに何かを始めなくても,現在取り組み中のことで結構です。様々な立場の観光客の方に対する,やさしい,思いやりのある支援やサービスであれば,「京都・東山観光おもてなし隊」へ参加できます。
【質問】「おもてなしサービス」の内容は,いつでも変更できますか?
また,参加を中止するときはどうすればよいですか?
【回答】登録内容を変更又は「京都・東山観光おもてなし隊」への参加を中止する場合には,東山区役所地域力推進室にご連絡ください。ただし,変更・中止の手続きが完了するまでは,引き続きサービスの提供をお願いします。
【質問】「京都・東山観光おもてなし隊」で実施するイベントはどのようなものになるのですか。
【回答】参加店の方からもご意見を伺いながら,企画していきたいと考えています。企画内容によっては,キャンペーンの実施や抽選の景品の提供などのご協力をお願いする可能性があります。

ページの先頭へ戻る