お知らせ

平成25年4月15日(月)から,東山観光支援コミュニティ(愛称:京都・東山観光おもてなし隊)が運営を開始します!

 この度,京都・東山に,高齢者や障害のある方,お子様連れの方等,誰もが観光を楽しめるユニバーサルツーリズムのまちづくりをめざし,道案内や車いすの介助など,ちょっとしたサービスで観光客をおもてなしするお店や施設の集まりである「東山観光支援コミュニティ(愛称:京都・東山観光おもてなし隊)」が運営を開始します。
 東山区は,世界遺産や豊かな自然に恵まれ,伝統産業が息づく世界でも有数の観光地ですが,坂道や狭い道が多いなど,必ずしも観光しやすいとは言えません。
 そこで,コミュニティに参加するお店等では,お客様が東山観光を楽しんでいただけるよう,道案内や荷物のお預かり,休憩用のベンチやミルク用のお湯の提供など,お店ごとで異なる様々なサービスを提供して,お客様の観光をサポートします。
 舞妓さんのシンボルマークのあるお店が目印です。参加店等は,ホームページで検索できるほか,参加店等の一覧と地図を東山区役所等でも配布しています。
 ホームページでの情報発信は平成25年4月5日(金)午後1時から,各店舗でのおもてなしサービスの提供は平成25年4月15日(月)から開始します。
 東山観光の際は,ぜひ参加店等にお立ち寄りいただき,心のこもったおもてなしをご体験ください。

 これからも,東山観光支援コミュニティをよろしくお願いいたします。


更新日:2013年04月04日(木)


ページの先頭へ戻る