お知らせ

参加店紹介 第3回 大谷圓茶舗様

参加店紹介 第3回 大谷圓茶舗様  参加店紹介第3回目の今回は,東山区東大路通にある「大谷園茶舗」さんをご紹介します。

 「大谷園茶舗」さんは市バス「泉涌寺道」のバス停から,今熊野商店街を北に向かって徒歩数分,東大路通の東側にある,宇治茶の専門店です。店長の大谷さんは,きき茶の京都大会で優勝された経験もあり,日々こだわりのお茶を提供され続けているお店です。

コミュニティプロジェクトチーム(以下「コ」):よろしくお願いします。早速ですが、修学旅行の学生さんがいらっしゃいますね。やはりお客さんは学生さんが多いのですか?
大谷園茶舗さん(以下「大」):学生さんもですし、地元の方も多いですね。最近では外国の方もたくさん来てくださいます。

コ そんなお客さんにおすすめの商品は?
大 宇治の煎茶や自家焙煎のほうじ茶、甘みのあるお茶です。喫茶スペースでは、自家製の宇治茶ソフトやパフェなどをたのしんでいただけます。
 
コ 喫茶スペースには、修学旅行の学生さん向けの工夫があるとか。
大 学生さんとスムーズにコミュニケーションがとれるように、また,せっかく京都に来ていただいていますので,待っていただいている時間に,「お茶クイズ」をしていただき,ちょっとしたお茶の勉強をしていただいています。全問正解でプレゼントをさしあげるということで,皆さん一生懸命考え,楽しんでおられます。
 
コ ではコミュニケーションで困ったことはありますか?
大 外国の方とのコミュニケーションがとりにくいことです。
 
コ そんな困ったことも含めて今後おもてなし隊にしてほしいことはありますか?
大 語学力アップのセミナーなどを開催してほしいです。他の参加店とのつながりや、スタンプラリーなどを活用して、にぎやかさが戻るように交流がしたいです。
 
コ 最後に、大谷園茶舗さんのこだわりをお聞かせください。
大 お客さんに安定した価格で美味しいお茶を提供するために自社で茶葉を買い、ブレンドしています。売り上げに関係なく、良い物を売り続けることです。
 
コ 今日はお忙しい中ありがとうございました。

<取材を終えて>
 商店街にあるアットホームな雰囲気のお店です。お客さんと店員さんの距離が近く、楽しい会話をすることができます。東福寺や泉涌寺等のお参りの際は,少し足を延ばして,ぜひ大谷園茶舗さんのお茶とお菓子でほっこりしたひと時をお過ごしください。

<店舗情報>
 詳しくはこちら ↓
  
http://higashiyama-kanko.jp/community/shop/index.php?lid=200
更新日:2014年05月07日(水)


ページの先頭へ戻る