お知らせ

参加店紹介 第6回 京都東山荘 様

参加店紹介 第6回 京都東山荘 様  「京都東山荘」さんは市バス「清水道」のバス停から、東へ徒歩3分,八坂の塔が客室から見えるなど,清水の良さを味わえるお部屋が用意されています。
 
 今回はお忙しい中,支配人の森川哲巳さんが取材に応じてくださいました。
 
コミュニティプロジェクトチーム(以下「コ」):よろしくお願いします。清水寺等,非常に観光客の方が多く来られるお寺や神社等が近い旅館ですね。お客様は外国の方も多くおられますか?
京都東山荘さん(以下「京」):そうですね。今年でオープンして6年目なのですが,オープン当初は外国からお越しのお客様は5%ほどでした。今年の4月は,お客様の約30%が外国からお越しいただいたお客様でした。
 
コ:え!そんなに増えたんですか?何かされたのですか?
京:WEBを活用しました。口コミも広がり外国からたくさん方にお越しいただけました。
コ: WEBや口コミの力ってすごいんですね!
 
コ:こちらのおすすめの料理はなんですか?
京:湯豆腐です。京都らしいものを味わっていただきたいと考えており,リーズナブルな価格でお出ししています。それとお漬物は常に6種類はお出ししており,季節によって変えています。また、日月庵さん等のお店10軒程と提携しており,夕食も楽しんでいただけるようにご紹介しています。余談ですが,私自身食べ歩きが好きで、色んなお店に行きましたので,おすすめのお店も紹介しますよ。
 
コ:京都東山荘さんのこだわりを教えてください。
京:私たちが心掛けていることは,『サービス』を提供するということです。国内,海外を問わず,お越しいただいたお客様に,同じ様にサービスを提供することが大切だと思っています。『おもてなし』は,『サービス』の基本的な精神であると思います。
 
コ:私たちおもてなし隊に期待することはありますか?
京:東山のことをもっと情報発信して欲しいですね。短期的なものだけではなく、長期でなにか残ることをやっていただきたい。その中で東山を好きになっていただけたらうれしいです。
 
 
コ:皆さんの御意見を参考にさせていただき,皆さんに参加してよかった!と,喜んでいただけるコミュニティにしていきたいです!
  お忙しい中ありがとうございました。
 
<取材を終えて>
 清水寺から近く,八坂の塔がすぐそこに見える客室もあり,ロケーションは最高です。お料理や雰囲気など支配人や従業員の方の思い,こだわりのサービスがつまっています。京都に観光でお越しの際は,ぜひ京都東山荘にお越しください。

<店舗情報>
 詳しくはこちら↓
 http://higashiyama-kanko.jp/community/shop/index.php?lid=193
更新日:2014年06月20日(金)


ページの先頭へ戻る