お知らせ

「東山おもてなし学校」開校!「車いす観光体験講習会」を実施しました!!

「東山おもてなし学校」開校!「車いす観光体験講習会」を実施しました!!  この度,観光で困られることが多い高齢者や障がいのある方,外国人等に対する心遣いを学ぶ「東山おもてなし学校」を開校しました。

 「東山おもてなし学校」第1回目の講習会は,東山で働いてらっしゃる方や区民の皆様等,おもてなしに関心のある方にご参加いただき,車いすを利用される観光客に対する心のこもったおもてなしを学ぶ「車いす観光体験講習会」を開催しました。

 参加者の皆さんは,先ず講師の区社協の藤井さんから基本的な車いすの使い方を学んだあと,5組に分かれて順番に車いすに乗ったり,車いすを押したりして,東山区役所から清水寺への坂道,清水寺の境内等を散策しました。
 参加いただいた方からは,「車いすは普段と目線が全然ちがい,世界が変わる」,「自由がきかないので,ちょっとしたことができない」などの感想をいただき,今回の車いす観光体験を通して「心のバリアフリー」について,学んでいただけました。
 「東山おもてなし学校」では,東山のユニバーサルツーリズムの推進に向けた講習会を継続して実施していきます。講習会に継続的にご参加いただくと「東山おもてなし隊員」として認定しますので,皆さん是非ふるってご参加ください。
 おもてなしの心を育み,区民ぐるみで東山を訪れる観光客をおもてなしましょう!
更新日:2014年10月10日(金)


ページの先頭へ戻る