お知らせ

「東山おもてなし学校」第2回講習会「観光案内英会話講習会」を行いました!

「東山おもてなし学校」第2回講習会「観光案内英会話講習会」を行いました!  この度,外国人に対する道案内(おもてなし)を学ぶ「東山おもてなし学校」第2回講習会「観光案内英会話講習会」を開催しました。

 最初に八坂の塔近くの店舗で,地域貢献を目的に観光案内をされている「くろねこ京案内」の安藤さんから,外国人観光客に良く聞かれることや,エピソードをお話しいただきました。

 続いて京都の大学生で構成する観光案内ボランティアサークル「グッドサマリタンクラブ」の畑さんが講師として,資料「英語で指差し道案内 in 東山」を使用し,観光案内で良く使う英語を講習いただきました。

 講習では,グループに分かれた参加者の皆さんが,資料を使ってこれまでに聞かれたことのある道案内を練習したり,不安に思う道順を確認しました。また,外国人役の「グッドサマリタンクラブ」のメンバーに,資料を使って道案内をし,実際にまち中で外国人観光客から道を訪ねられた際の演習を行いました。

 「東山おもてなし学校」では,東山のユニバーサルツーリズムの推進に向けた講習会を継続して実施していきます。講習会に継続的にご参加いただくと「東山おもてなし隊員」として認定しますので,皆さん是非ふるってご参加ください。

 おもてなしの心を育み,区民ぐるみで東山を訪れる観光客を”おもてなし”しましょう!
更新日:2014年11月21日(金)


ページの先頭へ戻る