お知らせ

「英語で指差し道案内 in 東山」を作成しました!

「英語で指差し道案内 in 東山」を作成しました!  東山区内の寺社,企業,団体等で構成する東山「観光・交通・環境」協力会議では,この度,学生ボランティアガイドサークル「グッドサマリタンクラブ」の御協力のもと,外国人観光客から道を尋ねられた際に,気軽に英語で道案内ができるよう,「英語で指差し道案内 in 東山」を作成しましたので,お知らせします。

1 タイトル
 「英語で指差し道案内 in 東山」  
2 発行部数
  3,000部
3 配布場所
  東山区役所等
4 特 徴
 ・観光案内によく使う英単語や例文,地図を記載し,指差しするだけで簡単に道案内が
  できるように作りました。
 ・東山区から市内各所へ出発するバス,電車案内面と東山区内の道案内面を設けました。
 <バス・電車案内面>
  行先に応じて乗り場の違うバス停やバス系統,降り場をわかりやすく表示しています。
 <東山区内の道案内面>
  地図やイラスト等を用いて分かりやすく英語で指差し道案内ができるようにしていま
 す。
 
5 その他
  「京都・東山観光おもてなし隊」が,ユニバーサルツーリズムについて学ぶために実
 施している「東山おもてなし学校」の第2回講習会(平成26年11月20日実施)に
 おいて,「英語で指差し道案内 in 東山」を用いた観光案内英会話講習会を実施しました。
  今回の作成に当たっては,講習会参加者の意見も参考にさせていただいています。

【グッドサマリタンクラブ御紹介】
 京都の4年制大学の学生で構成される学生ボランティアガイドクラブです(現在のメンバー数は約100名)。
 クラブは今年設立から54年目(1961年設立)を迎え,海外からお越しになった旅行者の方々に京都案内を行っています。
更新日:2015年02月10日(火)


ページの先頭へ戻る