お知らせ

参加店紹介 第18回 串揚げみしの 様

参加店紹介 第18回 串揚げみしの 様 今回は祇園にある「串揚げ みしの」さんをご紹介します。
「串揚げ みしの」さんは,南座を八坂神社方面に進み,一本目の道である大和大路四条通りを南に進んで,すぐ西側のビルの2階にあります。ビルの2階に位置することもあり,隠れ家のような雰囲気も漂う素敵なお店です。今回お話をお伺いしたのは,女将さんの本城さんです。
 
コミュニティプロジェクトチーム(以下「コ」):こちらのお店やメニューについて教えていただけますか?
 
「串揚げ みしの」(以下「み」):このお店は串揚げ専門店で,串揚げをメインにコース料理を提供しています。コース内容は,串揚げ24種類のほかに食前酒,付き出し,キャベツ,野菜スティック,箸休め,デザートになります。串揚げは好きなところで「ストップ」していただくことが可能で,途中で「ストップ」された場合には,それに応じたお会計となります。串揚げは常時24種類+αをご用意しています。四季折々の旬の食材を用いるようにしたり,お肉,魚介,野菜をバランスよく召し上がっていただけるように,お出しする順番を工夫したりしています。また,シバ漬けをキスで巻いた串揚げなど京ものの食材を使用した料理もお出ししています。
 
コ:お店で大切にされていることはどういったことですか?
み:お客さまへのおもてなしの心を大切にしています。“一期一会”の精神ですね。
観光で訪れた方や地域にお住まいの方,すべての方に来てよかったと思っていただけ
るお店にしたいと心掛けています。そのため,京都で行われるお祭り,イベントなど
をお客様にご紹介できるように日頃から情報を集めたり,HPにもそれらの情報を掲
載していますよ。
 
コ:京都に海外からの観光客の方が沢山いらっしゃいますが,海外からのお客様に対してどのようなサービスを行っていらっしゃいますか?
み:店内やHPに英語のメニューを用意したり,ベジタリアンの方や苦手な食材があ
る方にもお食事を楽しんでいただけるようにしています。そのため,これは海外の方
に限った話ではないのですが,お店にいらっしゃった全ての方に好き嫌いや食べるこ
とが出来ないものをお伺いし,可能な限りそれらを使用せずに提供しています。
また事前にご連絡をいただければ,卵や牛乳,小麦粉などのアレルギーをお持ちの方
でも楽しめるよう工夫してお料理をお出しすることができます。
 
コ:お客さまから言われて嬉しかったことはどのようなことですか?
み:お客様に「美味しかった」や「また来るよ」,「お店のことを知人に紹介するよ」
などというお言葉をいただいた時ですね。お店のことを気に入ってもらうことで,観
光の方には旅の思い出が良くなり,それが東山や京都のイメージアップになれば,と
思っています。
 
コ:おもてなし隊にどのようなことを期待されますか?
み:市内の他の地域にこの様なおもてなしの心を大切にする取組が広がればと思いま
す。京都,東山の魅力をより多くの方に広めていただきたいです。また,京都伝統の
職人さんの技が光る場を設けるなどして京都らしさをこの先も継承できるようにし
ていただければと思います。
 
<取材を終えて>
本城さんはとても気さくで,人と人との気持ちの繋がりを大事にされる素敵な方でした。また,京都や東山を愛し,もっと魅力を伝えたいという熱い思いをお持ちです。女将さんの心遣いが随所に感じられる素敵なお店ですので,祇園にお越しの際には「串揚げ みしの」さんで,ぜひ楽しい時間をお過ごしください。
更新日:2015年09月24日(木)


ページの先頭へ戻る