東山で楽しむ

最新の「東山で楽しむ」はこちら 過去の「東山で楽しむ」はこちら

※これらの情報は過去に掲載されたものです。掲載内容は取材時のものとなりますのでご注意ください。

東山へは電車・バス・地下鉄をご利用ください

イメージ 東山には、四季を通じて国内外から多くの方々が訪れます。
 しかしながら、観光シーズンには、クルマでお越しになる方が大変多くなり、交通渋滞などの問題が発生します。
 東山区では、こうした課題を解決し、東山を訪れる方と住んでいる方の双方にとって快適で満足度の高いまちづくりの実現を目指し、公共交通を積極的に利用した環境負荷の少ない「脱・クルマ観光」を推進するため、区民の皆さんや事業者の皆さんとのパートナーシップにより、さまざまな取組を実施しています。
 東山は、「歩く」ことで、より一層、まちの魅力を堪能していただけると思います。
 クルマより、便利で快適な電車・バス・地下鉄をご利用いただき、ゆっくりと東山を巡ってください。

  

東山交通対策を実施します

 

イメージ  京都市では、秋の観光シーズンの最盛期に多くの観光客の来訪により賑わう東山地区と東福寺周辺で、「歩いて楽しむ・東山」を目指し、交通対策を実施します。
 交通対策では、車両の交通規制やパークアンドライドの実施、臨時シャトルバスの運行などを行います。
 東山地区へは、公共交通をご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください

ようこそ東山へ 私たちが東山をご案内します

 東山区では、区民の皆さんや大学生の皆さんのご協力により、東山区へ訪れる方の道案内などの活動を行っています。

東山区シニアクラブ連合会

イメージ  東山区シニアクラブの皆さんが、春と秋の観光シーズンに、区内の主要観光地4箇所において観光客の方が安心して迷うことなく快適な観光ができるよう観光案内をされています。この活動は10年以上続いており、観光客の方にも好評で、お礼の手紙が届くこともあり、皆さん笑顔で観光客の方々をお迎えしています。

東山観光はお得なチケットで!


 

イメージ  京都市では、鉄道、バス、タクシー等の交通事業者と協働して、観光シーズンを中心に、公共交通機関を利用して京都観光にお越しいただくため、お得なチケット情報の発信などのPR活動に取り組んでいます。

京都観光の情報発信拠点!「京なび」


 

イメージ  京都市と京都府が共同で、京都駅ビル2階に京都総合観光案内所「京なび」を設置しています。
 「京なび」では、京都市を含む府内全域の観光案内や宿泊の紹介、催しチケットの販売など、様々な観光情報の提供をワンストップで行うことで観光客の皆さまへのサービス向上を図っています。
 英語はもちろん、中国語、韓国、朝鮮語でのご案内も行っておりますので、ご旅行の際にはお気軽にお立ち寄りください。
 そのほか、「京都まちなか観光案内所」や「京都えきなか観光案内所」でも、ご案内しております。どうぞご利用ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。

その他のお知らせ・イベント情報についてはこちら

このページの先頭へ戻る


地下鉄東西線 京阪鉄道本線 JR奈良線 東山区シニアクラブ 東山観光案内ボランティア 東山観光案内ボランティア 東山区シニアクラブ 東山区シニアクラブ 東山観光案内ボランティア 東山区シニアクラブ